Home > Archives > 2009-04

2009-04

サボテンの土を使っていませんか?

たまにサボテン用の土を使っている人がいます。シャコバサボテンはサボテンと名前が付いていて多肉植物だとはいえ、普通のサボテンのように乾燥に強くないので、水はけが良くて保水力もある土のほうが好ましいですよ。

スーパーなんかでも小さいポットで売られていて、時期が終わった冬場にほとんど枯れ枯れ状態になっていたり。あれはたぶん、サボテンだから、という理由で水やりをしていないのだろうと思っていますけれど。今年の冬も近くのトップバリューのエントランスで見ました。あの後どうなったのかは分かりませんが、返品ということで業者さんが引き取ったのか、それとも廃棄されたのか…。

シャコバではなくてサボテンも100円ショップで売られていたりしますよね。あのサボテンたちのかわいそうなところもやっぱり土で、糊で固められた見た目にはとても清潔なものを使っているのですが、あれでは根がかわいそうですよね。たぶん身動きが取れない、あるいは根も一緒に固められているのだろうと見るたびに考えてしまいます。

あのサボテンを買ったら土を水の中に入れて溶かしてから植え替えるほうが良いと思います。100円ショップにはサボテンの土もありますから。そういえばダイソーにはシャコバサボテンの土もあったかな。

土は難しいですよね。人間で言うと家の中の全てのもの(布団とかトイレとかお風呂とか)であって、そして食事でもあるし、洋服でもあるし。そう考えると、例えば暑い季節にダウンジャケットを着るということをイメージすれば、植物のことも少しは分かるかなあ、なんてボクはそう思っています。

サボテンの土では、ちょっと寒いし、空腹になるので、もう少し土の成分の多いもの、シャコバサボテン用のものを使ってください。

シャコバサボテンの培養土

シャコバサボテンの培養土


アイリスオーヤマ シャコバサボテンの培養土 5L

殺虫・殺菌剤散布

殺虫殺菌スプレー「カダンD」です。
カダンDです。

今日は殺虫剤と殺菌剤を散布しました。曇っていたので散布には良い天気でしたから。しゃこばさぼてんは強い植物だと言っても、ベランダなどですとどうしても生育環境がよくないので病気や害虫の被害もあると思います。特に株が古くなると体力もなくなるので、病害虫の害も受けやすくなりますから、早目に行動をしたほうがいいかもしれませんね。

最近はスプレー式のものも多く市販されているので手軽に散布できます。病気用と害虫用のがセットになっているので何度も散布する必要もないですし、やれ展着液だ、やれ割合だ、なんて考えなくていいですからね。

今回は(去年の残りですが)フマキラー株式会社の「カダンD」を使いました。あと住友化学の「ベニカDX」なんかも良いでしょうね。ひと株だと1本で、もう一回散布して、害虫が発生したとしても足りるでしょうね。

スプレー式で注意したいのは冷害です。同じ場所に集中して噴霧すると冷えますから、冷害で枯れたりします。動かしながら何度かに分けてスプレーすると良いでしょう。それと裏側にはかけるようにしたほうがいいでしょうね。害虫は裏側に着きやすいですから。

そしてそろそろ植え替えですね。
芽摘みを行った後に植え替え、その後に殺虫殺菌剤散布というのがいいでしょうね。植え替え直後1週間は避けたほうが良いと思います。株が弱っている時に薬を使うと、さらに弱りますから。

週末を利用して植え替えするという人も多いのでしょうか。頑張ってください。

なるほど製品カタログ
ベニカDX

趣味の園芸

NHK教育「趣味の園芸 やさいの時間」、今年度からは西城秀樹さんがレギュラー出演しているのですね。
ヒデキ野菜で感激!NHK教育・趣味の園芸 – 芸能 – SANSPO.COM.
脳梗塞を患って肉食から野菜中心になったそうです。最近では病気ではなくてもメタボ対策で野菜中心にする人も多いのかもしれませんね。ボクも野菜中心です。肉は鶏肉ばかり…。

メタボ対策というよりも経済的理由なのですよ。鶏肉だとグラム50円とかで売っていますし…。別に肉を食べなくても良いのですがたんぱく質を効果的に摂ることが出来ますから。(たぶん)豆腐や納豆で同じ量のたんぱく質を摂るとなるとけっこうな量になるのではないのでしょうか。プロテインなんてのも売られていますが、あれも安くはないので、ダイエット中でのたんぱく質摂取には良いでしょうけれど、鶏肉のほうが経済的、コストパフォーマンスに優れていると思います。

と「思います」ばかりなので、きちんと調べてみました。
健康の計算 – 高精度計算サイト.
ボクの年齢・性別・身体活動レベルで60グラムが必要だそうです。

必須アミノ酸を多く含む良質なたんぱく質は、牛乳乳製品、肉、魚、大豆製品などからとることができて、食品100グラム中のたんぱく質含有量が多いのは、ふかひれ83.9グラム、かつおぶし77.1グラム、たたみいわし75.1グラム、煮干し64.5 グラム、という魚介類はこれだけでおkってことですよね。ふかひれ毎日80グラム食べられないけれど…。かつおぶし、煮干しもそれだけの量を食べるとなると難しいかなあ。たたみいわしは一匹でいいかも?

肉類は鶏豚牛ともだいたい20グラムほど、豆腐は木綿で6.6グラム、というと一丁300グラムとしてたんぱく質20グラム。納豆は16.5グラムだから、ひとつ45グラムとしてたんぱく質約7.5グラム。きな粉35.5グラムってのも多いですね。きな粉を100グラム食べるというのも大変だけれど…。ごはん2.5グラム。干ししいたけ(乾) 19.3 グラムってのはちょっと驚きましたけれど。
引用元: たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表.

こうしてみると、肉か魚、豆腐、納豆を取り入れるとそれほど不足しないのかなあ。100グラムの肉や魚なんて1食分だし、豆腐も半丁冷奴とかで、それに納豆。

シャコバサボテンの栄養もだけれど、自分の栄養も考えないと…。まさかHB101とかハイポネックスなんてのを飲むってわけにもいかないだろうし…。というかたんぱく質は入っていないし…。

と書いているうちに夕ご飯の時間になりました。さてと、何作るかなあ…。

公園の菊

桜の花も終わったね

また来年。

桜の花も終わり

桜の花の散る頃

冬の間、屋内で管理していた株をいつ外に出せばいいのか迷う方もいるでしょうね。どこに置いて育てるかに書いているのでそちらを見ていただくとして、ボクは案外早く出してしまいます。最低気温が12℃から15℃あたりが安全でしょうけれど、今頃はまだ10度を下回る日があるのですが出しています。

部屋が狭いので(1K )ということもあるのですが、掃除や水やりの度に外に出していて、そのまま一晩置き忘れたりして。そして次の日からはよほど花冷えのする日ではない限りそのままになっていたりします。今年も3月20日から外に出していますし…。

もうすでに新芽を着けはじめていて、来週には芽摘みをして、その次の週には植え替えをするかなあ、と計画しています。今は親株とその子株が3鉢、合計4鉢あって、ま、それぐらいならすぐに終わりますしね。

多い時は親株が10鉢ほどあって、挿し芽の1年生がそれぐらいあったのですけれど。その年には何人かの人にもらっていただきました。プレゼントということでサイトでも応募いただいて何人かの人に送りました。

仕事で忙しかったり、ネット環境のない寮に住んでいたりで、ネットから遠ざかっていたので、その時の人たちとは連絡が途絶えているのですが、きっと大きく育っているのだろうと思っています。

あれも今頃、桜の花の頃でした。2002年でしたから、7年前。毎年、桜の花が散って「植え替えしなきゃなあ」なんて頃には、思い出しています。あの頃からボクの知識もほとんど進歩することはなかったのですが、またこのブログを綴ることによって、勉強していこうかなあと、思っています。

桜の花の散る頃

Home > Archives > 2009-04

Return to page top